ナースアクション
ナースアクション
メニュー

京都|京都民医連あすかい病院|春の高校生ナース体験

 

あすかい病院では、春の高校生ナース体験を3/25・3/28の2日間で開催しました。
半日でのプログラムで、4グループ計43名の高校生が参加してくれました。

プログラムは、

①オリエンテーション

②看護師の勤務内容・1ヶ月のスケジュール紹介

③日常業務動画の視聴

④看護技術体験

脈拍測定、肺音聴取、注射器操作、車椅子操作、採血技術、院内見学

⑤看護師との交流

⑥記念撮影                 でした。

 

参加者の感想は、
「実際に採血の体験をして、1分ぐらいのことなのに気をつけることが沢山あって、常に周りを意識することが大切なんだな、と実感しました」
「体験中に先輩看護師さんと常に一緒に行動できて、いろんなことを教えていただいてとても嬉しかったです。」
「普段見ない病棟や、普段できない体験が沢山できてより看護師という職業に興味が湧きました」

でした。

 

あすかい病院では、今後もナース体験を実施予定です。実体験型は7~8月の予定となりますが、オンライン型は中学生・高校生を対象として6/15(土)に開催予定です。

ご興味のある方は、ホームページをご確認下さい。

http://shinwakai-nurse.com/news/whats-new/whats-new_20240415.html

掲載日:2024年4月16日/更新日:2024年4月24日