メニュー

京都民医連あすかい病院|春の高校生ナース体験|2022年3月

春の高校生ナース体験開催!!(^_-)-☆

2022年 春の高校生ナース体験を開催しました。

 

京都に発出されていた蔓延防止等重点措置が解除されたため、4組32名のすべてを実体験型で開催することができました。

 

春の高校生ナース体験を、3/29・3/30・3/31の3日間で開催しました。

29日と30日はあすかい病院が主催し実体験形式で開催し、31日は京都民医連と民医連に所属する3法人が共催しオンライン形式で開催しました。

あすかい病院が主催する実体験形式には、2日間で4組32名の高校生に体験してもらうことができました。

コロナ禍でもあるので、病院内には入らず、別会場を用意し、密にならないように1組の人数を8人として、感染対策を行ったうえでの開催です。

 

実体験型の次回の開催は8月となりますが、オンライン型での開催は6月18日に予定しています。

また、それ以外にもオンライン型であれば、2名以上集まれば日程調整をして臨時で開催することもできます。

オンラインという形であれば遠距離でも参加可能ですので、京都以外の高校生でも結構です。

 

興味のある高校生の方は、お申込み下さい。

 

詳しくは、あすかい病院ホームページをご覧下さい。

京都民医連あすかい病院看護部サイト 看護師を目指す方へ (shinwakai-nurse.com)

 

 

プログラムは以下です。

①オリエンテーション

②看護師の勤務内容・1ヶ月のスケジュール紹介

③日常業務動画の視聴

④看護技術体験

・トロミ茶作りと試飲

・血圧測定

・肺音聴取

・経皮的酸素飽和度測定

・車椅子操作

・採血技術

⑤看護師との交流

⑥奨学金制度の紹介

⑦記念撮影

 

参加者の満足度は100%でした!!

 

 

▶2021年の様子のレポートはこちら

 

#トロミ茶 #試飲 #肺音聴取 #車椅子 #採血技術 #模擬血管
#夜の病院は怖くない? #看護師のやりがい #看護のよろこび

掲載日:2022年4月14日/更新日:2022年5月6日