ナースアクション
ナースアクション
メニュー

オンラインインターンシップ開催中!  🐰宮城民医連・宮城厚生協会🐰

5月22日(土)オンラインインターンシップを行いました🎉

東北各地や栃木県から17名の看護学生さんが参加してくれました。

 

坂総合病院救急病棟の2年目看護師が参加し、学生さんの質問に答えました。

 

🙋🏻‍♀️病院を選んだ理由は?

学生時代の友人に、宮城民医連の病院があることを聞いて友人と一緒にインターンシップに参加。スタッフの方々のアットホームな感じがいいなと思ったのを今でもすごく覚えています。
私は急性期の実習に行って、急性期が楽しいなと思ったのもあり、坂総合病院に配属希望しました。長町病院や泉病院など慢性期・回復期などの病院もあるので、知識や経験を深めたいと思った時にローテーションで様々な病院で経験できるのではないかと思ったのも理由の1つです。

 

🙋🏻就職試験に向けて工夫した事は?

私は小児科に興味があったので、総合病院で小児科もある病院がいいなと思って病院を探し始めました。まず自分が何科に興味があるのか? 急性期、慢性期、回復期など学校での勉強や実習に行って感じた自分に合いそうな科のある病院を最初に選んで、その中からインターンシップに参加して病院の雰囲気などで決めました。
試験の勉強としては、学校で友人や先生と面接の練習をしたり、作文や小論文でよく出題されているテーマで何度か書いて先生にアドバイスをもらいました。

 

🙋質問作文や小論文の練習のお題はどんなものがありましたか?

自分のめざす看護師像について、どんな看護師になりたいか?だったように思います。自分の言葉で、うまく伝わるような表現で書けるように練習しました。

 

🙋🏻‍♂️新人教育を受けてみての感想やどんなことがためになりましたか?

私たちもコロナが流行し始めた頃の入職だったので、研修などきちんと行えるのか不安がいっぱいでした。zoomを使用した研修など、先輩方も工夫をしてしっかり研修が出来るようにサポートしてくださり、安心して受けることができました。大人数での研修が難しいときには、少人数で分かれて研修や実技練習などを行いました。また病棟でも技術練習などの時間を設けていただいて、プリセプターの先輩や他のスタッフと一緒に練習をしたりしました。プリセプターの先輩がいるので何か困ったことがあったら相談できたり、月に一回面談をして技術チェックなどをして、自分が今何ができていて、何ができていないのかを確認しながら進めることができました。

 

ほかにもたくさん質問があり、皆さん熱心に聞いてくれていました。

 

[学生さんの感想]

🧒🏻病院の特色や就職の事について先輩から聞くことができてよかったです。

 

👩🏻実際に働いている看護師の方が、自分の質問に丁寧に答えてくださり、参考になりました。

 

👩🏻就職試験対策として何をすればよいかを学べたこと、病院の雰囲気を動画を通して見学することができたことなどがとても貴重な時間でした。

コロナ禍ではありましたが、このような場を設けてくださり、本当にありがとうございました。

 

🧑🏻今日のインターンシップの内容は良かったと思います。また、対応も丁寧であったため、zoom初心者でもしっかりと内容を聞くことができました。
などなど

参加の皆さんお疲れ様でした🍵

次回、6/12(土)泉病院2年目看護師が参加予定です。返済免除型奨学生制度についてもお話しします!

7/27(火)は、2年目助産師が参加予定です。

ぜひご参加ください!

 

参加申し込みはこちら!

https://miyagi-min.com/kango/event/index.html

 

掲載日:2021年5月29日/更新日:2021年5月29日