メニュー

🌸福井県:光陽生協病院&光陽生協クリニック🌸のインターンシップに10名が参加されました!!

看護学生の皆さん、こんにちは!!

少し遅いご紹介ですが、貴重な夏休みを使って「光陽生協病院&光陽生協クリニック」のインターシップに参加された方の様子をお届け致します。

 

8月初旬から9月中旬にかけて、福井県看護協会が主催したインターシップに申し込まれた方や、マイナビ登録をした上で体験に来られた方が10名。

県外の学校に在籍していると、福井県の出身者でもなかなか情報が得られないということで、看護協会の情報を得たり学校の案内で知ったりという方が、複数名おられました。

この企画以外に、インターシップに参加したいというご希望がありましたら、ぜひご相談ください(^^)/

個別のご希望にももちろん対応致しますので、ご安心くださいネ(^_-)-☆

 

さて今夏は、新型コロナ感染症やインフルエンザの感染拡大が続き、心配なこともありましたが、体調管理をしっかり行って下さった看護学生さんのおかげで、無事開催となり終了することができました<(_ _)>

皆さんの様子や、感想をお届けいたします(*^^)v

ぜひ、ご一読頂いてご感想を頂けると嬉しいです(#^.^#)よろしくお願い致します!(^^)!

 

◆インターンシップの様子(🧡が看護学生)

*患者様を交えた多職種カンファレンスに参加*

◆病院院内デイサービスで、看護師や作業療法士、看護補助者と一緒に患者さまと「夏の風景」を作りました

◆PNSの様子を見学しながら、バイタルサインを看護師と一緒にとる学生

◆放射線技師から、CT機器の説明を受けました

◆今年入職の先輩看護師と交流しました

🧡看護学生さんの感想から🧡

【県内専門学校2年】

病院内の雰囲気が明るく、働く上でも先輩にも相談しやすくいい職場だと思った。光陽生協クリニックから光陽生協病院までストレッチャー介助ができ、実際の現場の様子を知ることができて良かったです。

 

【県内大学3年】

看護師だけでなく、他の職種とも交流が多く、あたたかい雰囲気がありました。患者さんとの距離も近く、交流が楽しかったです。実際に患者さんに触れてみて、嫌がる仕草や表情をさせてしまったので、どういうところが嫌だったのか汲み取れるようにしたいです。

また多職種カンファレンスで、患者のために医療者と家族ができることを考えていくことが大切だとあらためて感じました。先輩たちが、この病院を選んだ理由を聞いたり、病院の良さに触れたりできて良かったです。

 

【県内大学3年】

今回参加して、看護師同士やその他の職種の人との雰囲気がとても良いと感じ、先輩に質問しやすい環境であることがとても良いなと思いました。また、本当に幅広い疾患の方がたくさんいらっしゃり、いろいろな分野について幅広く勉強できることが魅力的だと思いました。

 

【県内大学3年】

患者さんが療養するうえで、整った環境であると思った。特にエレベーターのボタンや壁、センサーマットなど安全に務めているような部分や、退院調整の家族を含めたカンファレンスで、多職種の視点で家族の困りごとや、課題解決に取り組んでいるところも印象に残った。先輩看護師から、国試対策や実習の勉強方法について、多くの話を聞くことができました。

 

*お申し込み頂いたにも関わらず、学校の都合や体調不良でご参加頂けなかった方もおりましたが、またぜひチャレンジお待ちしております<(_ _)>

*秋らしくなった季節を感じながら、勉強と実習に励んで下さいネ(#^.^#) もちろんお休みも取りながら・・・

★元気を出して、今日も・・・明日も1日頑張りましょう!(^^)!

感想はこちら→

 

掲載日:2023年10月17日/更新日:2023年11月24日

よく読まれるニュース

最新ニュース