メニュー

しが健康医療生活協同組合 訪問看護ステーションなないろ|看護師インタビュー

民医連歴23年|しが民医連歴8年 Sさん 

◆民医連の事業所を選んだきっかけは?

学生の頃近くの席の同級生が民医連で働いていて、奨学金制度があることを知り、入職しました。後から考えると高校生1日看護体験も民医連の事業所で体験したことを思い出しました。

患者第一に考える看護に心を動かされたことを覚えています。

◆滋賀に引っ越しされても民医連の事業所を選んだのはなぜですか?

滋賀に引っ越し、全く知らない土地にきて、知り合いもおらず、どこで働いてよいかもわからない中、同じ理念のもと働ける職場であることから安心感をもって選びました。

◆滋賀の民医連の事業所で働いて感想を聞かせて下さい

滋賀の事業所は生協であり、より深く組合員さんともかかわりを持つことができ、地域に密着した関係を築けています。
就職時は診療所勤務でしたが、この4月に訪問看護ステーションに異動になり、今まで外来や訪問診療でかかわってきた患者様の生活場面にかかわることで、寝たきりだと思っていた方が、座ったり、歩いたりされている場面も見ることができ、知らなかった一面を目の当たりにし、驚きと感動を覚えています。

 

 


 

 

民医連歴6年|しが民医連歴3年 Tさん

◆民医連の事業所を選んだきっかけは?

自宅の近くで、奨学金制度のある病院だったのでから選びました。
昔から弱い立場の方へのかかわりをされており、その信念に共感を得られました。
福利厚生もしっかりしていて働きやすく、どんな立場の方でも受け入れる姿勢に感動しました。

◆滋賀でも民医連の事業所を選んだのはなぜですか?

前の職場の先輩方に昔かつてそこで働いていた看護師が滋賀にいることを教えてもらい、力になってくれる、面倒見てもらえるよ、と教えてもらい決めました。
また夫の両親も民医連で働いていて、勧めもありました。

◆滋賀の民医連の事業所で働いて感想を聞かせて下さい

弱い立場の方を受け入れているところが共通していました。
訪問看護ということでそういう方々の生活の場に入り、環境を目の当たりにし、社会のことを考えるきっかけとなり、また手助けしたい気持ちが大きくなりました。

 

#看護師 #志望理由 #滋賀

掲載日:2023年4月24日/更新日:2023年7月19日