ナースアクション
ナースアクション
メニュー

大分健生病院|高校生対象 看護師オンライン交流会|2022年7月

大分健生病院では、看護師を目指す高校生を対象に「看護師オンライン交流会」を開催しました。

4日間に分けて開催し、大分県内19校から97名の高校生が参加しました。

看護の仕事や経験を具体的に聞くことで、進路選択の参考にしてほしいと開催しています。

事前に受けた質問に、看護師さんがジャンジャン回答していきます。

「仕事をしていて大切にしていることは?」「ワークライフバランスは?」等の質問にも、自身の経験や病院のことを交えて回答しました。

「国家試験に向けてはどれくらい勉強しましたか?」の質問へは”私はこんな風にノートを作っていたよ“と看護学生時代に使用していたノートを持参して、高校生にアドバイスする看護師さんもいました。

参加した高校生からは「自分がこれからどう頑張るかを見つける手がかりができた」「看護師になりたいという気持ちを改めて実感できた」「実際の看護師さんの声を聞く機会が今までなかったので、多くを知ることができた」などの感想が寄せられました。

以前のように集合して体験することが難しい状況はありますが、「オンライン開催だと病院から遠くに住んでいても参加できる」との意見も多く、大分市外からの参加者も増えました。

次回は春休みに、開催予定です。

たくさんのご参加をお待ちしています。

掲載日:2022年11月1日/更新日:2023年8月18日