福岡・親仁会 米の山病院|高校生病院体験オンラインを開催しました

  • [タグ]

    高校生一日体験   福岡   
  • [対象]

    中・高校生   

米の山病院では、毎年春と夏に高校生病院体験を開催しています。
コロナ禍となる前は、実際に現場での見学を行い様々な職種の仕事内容や役割を見てもらい、先輩職員との懇談会をおこなっていました。近年の感染症の流行の影響をうけ開催を中止ししていましたが、この春からオンラインで開催しています。
大牟田市内外から13名の高校生が参加しました。前半に病院と各職種(医師・薬剤師・看護師・介護福祉士・事務総合職・リハビリセラピスト・診療放射線技師・臨床検査技師・歯科衛生士・管理栄養士・調理師)の業務の様子などを動画で紹介した後、希望職種ごとに懇談を行いました。

 

 

 

参加者からは

「地域に寄り添っていること、患者を第一に考えている病院であることが分かった」

「調べても出てこないリアルな仕事内容を知ることができた」

「その職業についている人にしか分からない大変さや楽しさが伝わった」

「将来の夢を叶えた先輩方の話をとても聞きたかったので、この機会に色んなことを聞けて良かった」

「まずは人生のイメージ図を立てて、今のうちにしかできない事を満足するまで追求していきたいと思います」

「患者さんのために誕生日パーティーをすることがどこの病院にもない地域に根ざした患者さんを一番に考えてある

 取り組みだなと思いました」

等、概ね高い評価を頂いています。

 

高校生の将来を考える真剣な思いに、職員も懸命に向き合い懇談会を行いました。

数年後、医療職として働く皆さんとお会いできるのが楽しみです。

 

 

くわしくは、親仁会 米の山病院のホームページをご覧ください。

福岡・佐賀民医連 米の山病院 看護部サイトはこちらから

 

 

 

 

ニュース一覧へ

イベントカレンダー へ