ふれあい看護体験★富山協立病院★

  • [タグ]

    富山   
  • [対象]

    中・高校生   看護学生   看護師   

ふれあい看護体験を実施しました

 

 

ナイチンゲールの誕生日である5月12日は看護の日。

富山協立病院では5月13日(金)に「ふれあい看護体験」を実施しました。

 

コロナ感染症の事もあり、密を避けるため入口から離れた場所で行いました。

例年よりも参加者は少なかったのですが、その分お一人お一人に時間をかけてゆっくり話を聞くことができました。

雑談だけでなく協立病院に通うきっかけになった事や普段利用している介護サービスの話を聞かせていただきました。

 

 

今年は骨密度測定、血管年齢測定、手洗いチェック、健康相談を実施しました。

短時間で結果が出る骨密度測定と血管年齢測定が人気で受診の待ち時間や健診の後に寄って行かれる方が多かったです。

「結果が怖くて測りたくない」と言われた方も勧めると実施され、看護師からの結果説明やアドバイスを真剣に聞いておられました。

手洗いチェックではきれいに洗えている方が多かったですが爪の周りに汚れが残っている方もおられました。

感染者数は一時期よりも落ち着いてきましたがしっかり手を洗って感染が広がらないように努めたいですね。

 

これからも地域の方の健康増進をお手伝いできればと思っています。

 

 

 

★看護部ホームページはこちら★

http://kyori2kan5.com/

 

☆看護部Instagramはこちら☆

https://www.instagram.com/kyori2hanako/?hl=ja

 

 

☆看護部Facebookはこちら☆

https://www.facebook.com/kyouri2.nurse/

 

ニュース一覧へ

イベントカレンダー へ