ナースアクション
ナースアクション
メニュー

書籍の紹介

 

民医連より出版した書籍3冊をご紹介いたします。

 

未来にのこしたいコロナ禍のキラッと看護介護実践集

 

 

COVID-19が猛威を振るい始めてから3年以上が経過し、ワクチンや治療薬が承認され2023年5月8日に感染症5類になりました。通常の医療を継続しながら、感染対策や陽性者の対応・地域の問い合わせに翻弄させられた日々、「まず診る、支援する、何とかする」を実践した日々を忘れてはいけない。後世に残し継承するために、全国のキラッと看護介護のほんの一場面ですが一冊にまとめました。このコロナ禍で起きたことが、なかったことにされないように今後に同様な事態が起きた時に同じことが繰り返されないように、いのちに寄り添った生きやすい社会であることを切に願います。

全日本民医連 看護委員会

▶こちらから購入できます。

 

 

続 地域とともに産み・育み・看とる-コロナ禍でいのちと向き合う-

 

医療生協さいたま看護部さんより出版されました書籍です。

次世代への貴重なメッセージがつまった一冊です。

 

▶こちらから購入できます。

 

 

残しておきたい33の看護の物語

 

患者さんのいちばん近くで働く看護師たち…。

どのような時代背景や状況にあっても患者さんに寄り添い患者さんのために何ができるのか、考え、看護実践してきた仲間たちの軌跡です。看護の未来につなげたい。

そんな思いのつまった一冊です。

山梨民医連さんより出版されました。

 

掲載日:2024年4月12日/更新日:2024年4月12日