メニュー

看護師卒後1年目研修 ナラティブ発表と医療生協について

11月末に卒後1年目研修「ナラティブ発表と、医療生協について」を開催しました。

入職して8カ月、あっというまに時間が過ぎ、役割も沢山増えています。

 

ナラティブ発表とは、臨床で行った看護を振り返り、言語化して一人称で語ることで、ふだん実践している看護の内容や自己の看護観を顧みていきます。

また、他者の発表を聞き、さまざまな体験を共有していきます。

研修を受けた感想では

・私も先輩に相談しながら、患者さんがよりよい生活が送れるように援助していきたい

・患者さんとの関わりでは、行動や言葉遣いで患者さんとの信頼関係に繋がることを学ぶことができました。今後も笑顔で声掛けの仕方を考えながら関わっていきたい。

・先輩看護師や同期の意見・アドバイスを貰う事で、患者さんとの関わりはどうだったか振り返ることができました。

 

後半では、医療生協について学びました。

・医療生協の活動に参加させて頂き、もっと知識を深めて、地域の方々の健康をサポートできる存在になっていきたい

・今後は班会などにも参加して学んでいきたい。

 

と、とても嬉しい感想が聞かれました。

 

 

先輩看護師さんや同期さんと、笑い合う場面も多くありました✨

たくさんの経験を通して、実りある卒後研修にしていきましょう。

 

http://www.oita-min.or.jp/index.html

 

http://kensei-kango.com/

掲載日:2024年1月26日/更新日:2024年1月26日