ナースアクション
ナースアクション
メニュー

船橋二和病院急性期病棟 卒後三年目の看護師さん|看護師インタビュー

 急性期2階中央病棟 Aさん 

◆職場の雰囲気は?

みんな仲が良く笑顔が絶えない病棟です。先輩、後輩関係なく相談し合っています。

◆なぜ、二和病院を選んだのですか?

奨学金を借りられる病院を探していて、家から近かったのが二和病院でした。

◆仕事のやりがいは?

急性期病棟で働いていて毎日忙しいですが、とてもやりがいがあります。

◆今の目標はなんですか?

まだまだ分からないことだらけで毎日大変なのですが、みんなに頼ってもらえる存在になれるように頑張 っていきたいと思っています。

◆後輩へのメッセージ

看護師になるために、勉強や実習とても大変だったと思います。私もとても大変でした。でも、働くと楽しいことも沢山あるのでこれからも頑張ってください。

 

 急性期4階病棟 Bさん 

◆職場の雰囲気は?

学校を卒業した人から親世代まで年齢層が幅広いのですが、みんな優しく仕事しやすい環境です。

◆なぜ、二和病院を選んだのですか?

①奨学金制度があり他の奨学金とは違って、奨学生同士で月一回集まりがあり、(奨学生同士で)交流を深めることができました。(月に1回集まっていた仲間と)同じ職場に就職するので就職した際にも、不安などもなく安心して就職できると思って選びました。

②看護体験を通して奨学生だった先輩の働いている先輩の姿をみて、すごく働きやすそうだなという雰囲気をそこで経験して働きたいと思ったからです。

◆やりがいは?

急性期病棟で働いています。手術など忙しいところですが、患者さんからありがとうと言われるのはやり がいの一つです。

◆今の目標はなんですか?

看護師として病気や疾患について着目してしまうことが多いのですが、患者さんの訴えや思いについてしっかりみていきたいです。

◆後輩へのメッセージ

勉強や実習が大変と言われていますが、他の職業と比べて「ありがとう」と言われる機会が多いと思います。やりがいを感じられる職業だと思うので頑張ってください。

掲載日:2023年4月2日/更新日:2023年4月17日