メニュー

京都民医連あすかい病院|春の高校生ナース体験|2023年3月

あすかい病院 春の高校生ナース体験を、3/27・3/30の2日間で開催しました。

 

半日でのプログラムで、4グループ計36名の高校生が参加してくれました。

 

プログラムは、

①オリエンテーション

②看護師の勤務内容・1ヶ月のスケジュール紹介

③日常業務動画の視聴

④看護技術体験

・血圧測定、肺音聴取、経皮的酸素飽和度測定

・ガウンテクニック

・点滴滴下技術  ※今回新たに追加した新内容!

・採血技術

⑤看護師との交流

⑥奨学金制度の紹介

⑦記念撮影                 でした。

 

参加者からは
「看護体験をいくつかしてみて、看護師にとって1秒1分がすごく大事で、患者さんに寄り添いながらも正確に仕事をするっていうのをすごく肌で感じることが出来ました」

「体験なども優しく教えて貰え楽しくできました」

「気になっていたことや知らなかったことなどをしれて進路を考えるためにとても参考になった」

「初めての経験でとても充実した半日を過ごせた。まだまだ慣れないこともあったけど、頑張っていきたいなと思った」

「医療行為を実際に体験できて、医療に関わることに対する実感を得ることができ、より鮮明に将来のイメージができるようになった」

「採血体験を初めてできたのでとても貴重は体験をさせて貰えたと思いました!!」
という感想をいただけました。

 

あすかい病院での、次の実体験型高校生ナース体験は8月の予定となりますが、オンライン型のナース体験を6/10に予定しております。

オンラインという形であれば遠距離でも参加可能ですので、京都以外の高校生でも結構です。

興味のある高校生の方は、お申込み下さい。

 

詳しくは、あすかい病院ホームページをご覧下さい。

京都民医連あすかい病院看護部サイト 看護師を目指す方へ (shinwakai-nurse.com)

 

 

 

オンラインナース体験 案内

掲載日:2023年4月6日/更新日:2023年4月19日