メニュー

【富山】「働く人に学ぶ会」中学校に行ってきました!★富山協立病院★

中学校の「働く人に学ぶ会」で講話してきました

 

2月9日(木)、富山市立北部中学校の「働く人に学ぶ会」へ講師として参加させていただきました。富山協立病院の一般・地域包括ケア病棟の石黒師長が看護師の仕事について中学1年生へ向けて講話しました。

 

看護師をめざしたきっかけに始まり、看護師の仕事と魅力について、今は男性看護師も増えていること、学生時代に頑張っておいた方が良い事等をお伝えしました。

「大変な事も沢山ありましたが、私は看護師という仕事が大好きです」

という言葉が印象的でした。

 

講話の後は病棟看護師の1日の仕事の流れを撮影したものと、往診部、訪問看護、透析室の各部署の紹介と看護師インタビュー動画を見てもらいました。

「看護体験」として実施したガウンテクニック体験では、同級生の前で行うのが恥ずかしそうでしたが、慣れない防護服の扱いに手間取りながらも頑張ってチャレンジされました。

最後はグリッターバグを使用し、手洗いチェックを行いました。ブラックライトに反応する特殊なクリームを手にすりこみ手洗い後洗い残しがないか判断します。中学生って手のしわが少ないですね。きれいな生徒が多かったです。でも爪の間、手首は洗い残している生徒がちらほら見えました。

今回初めての参加でしたが、こちらもたくさん学ばせていただきました。この時間を通して、「看護師」の魅力が伝わり、職業として看護師をめざすかたが増えてるきっかけになればと思います。

 

 

 

◇2024年新棟建設・病院リニューアル◇

富山協立病院では一緒に働く仲間を募集しています。

お問い合わせは当院看護部ホームページ・お電話からお願いします。

 

■お問い合わせ先

富山協立病院 担当 土肥(どい)

076-433-1077(代表)

 

★看護部ホームページはこちら★

http://kyori2kan5.com/

 

 

☆看護部Instagramはこちら☆

https://www.instagram.com/kyori2hanako/?hl=ja

 

☆看護部Facebookはこちら☆

https://www.facebook.com/kyouri2.nurse/

 

 

掲載日:2023年2月22日/更新日:2023年2月22日