メニュー

福井県 🌸光陽生協病院🌸看護学校・大学合格おめでとう会開催!!

~ようこそ看護の道へ~ 『合格された皆さんおめでとうございます!』

 

光陽生協病院では、春らしい陽気となった3/11(土)に、3年ぶりの「看護学校・大学合格おめでとう会」を開催しました!(^^)!

以前のようなセレモニーは出来ませんでしたが、臓器のふくわらいゲームや、病院内を見学したりプチ体験で聴診器と注射器を触ったりしました。

1年目看護師とベテラン看護師との交流では、気になっている看護学校の「実習や服装」のこと、不安なことを質問し、不安が解消して安心した様子もありました。

高校生活3年間のうち、オンライン看護セミナーに複数回参加した人たちでしたが、病院内を見たことでよりリアルな病院のイメージにもつながったようです。

最後に、看護師から『合格おめでとう!!』の花束と看護学生アイテムのプレゼントをサプライズされ、あらためて嬉しい顔になった高校生さんでした(^^♪

 

■臓器ふくわらいゲームを楽しむ高校生

■プチ見学とプチ体験の様子

 

 

 

■プレゼントで笑顔になった高校生

 

💛高校生の感想から

*今日は、ナースステーションを見学出来たことが一番嬉しかったです。普段は見られない場所なので、ごみの分別や薬のことなど、初めて知ることが出来て良かったです。看護学校に入ることで身なりや実習のことを聞けて悩みがなくなりました。

 

*病棟内を見学する前に病棟の動画を見て、患者さんの入浴方法や点滴の針を入れる位置など、初めて知ることが出来た。加えて病院内を見て、実際にその場所でどんなことをしているのか、病院の特色を知ることが出来た。ゲームでは、臓器の位置を新しく学べた。気になっていることを質問出来て良かった。

 

💓看護師からエール

*1年目看護師:患者さんに対して、丁寧で優しい気持ちで接して下さい。看護学生になれば、毎日忙しいと思いますが頑張って欲しいです!

 

*ベテラン看護師:看護師という職業を選んでくれたことを、すごく嬉しく思います。辛い人の心に寄り添える優しい看護師になって欲しいです(*^^)v

 

※これからも、出来る限り『対面企画」を行います。

こんな企画があったらいいなとか、ご感想があれば下記フォームよりお寄せ下さい(^^)/

掲載日:2023年3月17日/更新日:2023年3月17日

よく読まれるニュース

最新ニュース