【宮城】古川民主病院の見学会を実施しました☺

  • [タグ]

    全域   宮城   
  • [対象]

    看護学生   

明けましておめでとうございます🐇

宮城厚生協会 看護学生室です。

 

12月の学生さんたちの冬休み期間に病院見学会を実施いたしました。

コロナの感染状況により、4病院のうち実施できたのは古川民主病院のみでした。

次回は全部の病院で実施出来る事を願って、また企画します✊

 

さて、古川民主病院の見学会ですが、感染対策の点から以下の制限を設けて実施しております。

・患者様との接触無

・少人数での実施

 

見学会の内容は、

1.古川民主病院の説明

2.院内見学

3.懇談

 

今回は、古川民主病院の主任看護師さんに、案内していただきました٩( ”ω” )و

病棟をじっくり見る事はできませんでしたが、ナースステーションの中に入ってみて回ったりと、普段見る事ができないスペースの説明を聞く事ができました。

 

【参加者の感想】

 

・様々な診療科の検査が行われていること、多職種がどの場面でどのように連携し支援を行っているのかについて知ることができ、自分が看護師として患者さんの支援を行うイメージが出来ました。

 

・会議の様子や検査室まで詳しく見せていただけて、病院の雰囲気がわかりやすく伝わってきました。

 

・じっくり見たことがなかったので、色々なところを見る事ができ、働いたときの様子をイメージすることができました。

多職種で連携、看護師で連携しているところを実際に見る事ができ、良い見学になりました。

 

Instagramでも別の写真をアップしておりますので、ぜひご覧ください📷

 

 

 

 

 

ニュース一覧へ

イベントカレンダー へ