ナースアクション
ナースアクション
メニュー

兵庫民医連|オンライン高校生1日看護体験|2021年8月

オンライン高校生1日看護体験開催しました

恒例だった高校生一日看護体験が、コロナ禍で中止が相次ぎました。でも、看護を目指す高校生にとって、進路を選ぶことが職業を決めることに直結するので、進路選択の際の看護体験はとても重要です。そこで、そんな高校生のみなさんの力になりたくて、コロナ禍であっても看護師という職業の魅力を伝えるために、8月3日、4日の2日間開催しました。

オンラインでの看護体験企画が全国的にたくさん生まれています。
兵庫でも工夫を凝らしてオンライン看護体験を開催しました。
参加してくれた高校生は、春夏合わせて総勢480名。

▲共和会座談会

 

看護師のお仕事密着動画や、看護師・看護学生との座談会中継。チャットでリアルタイムのやり取りなど好評の企画になりました。

▲協同物品紹介

 

「看護師さんの生の声が聞けてとても良かったです!気軽に参加できる面もとても良かったです!」「専門学校か大学かで迷っていたので、実際に卒業した人たちの話を聞けてとても参考になりました。」「看護師になりたい気持ちも強くなったのでたくさん勉強して頑張って良い看護師になれるように努力します!」「他の学校の看護師になりたい高校生のみなさんとも交流できて楽しかったです。」と大変喜んでもらえました。本来なら看護師の仕事を実際に見て触って、体感してもらうこの企画ですが、オンラインでも学生のみなさんに看護のお仕事に触れてもらい看護の道を目指すきっかけとなれば幸いです。2022年春にも企画も楽しみにしていて下さい。

▲尼崎動画

掲載日:2021年8月30日/更新日:2022年3月8日