メニュー

千葉民医連|オンライン高校生看護体験|毎月開催

千葉民医連では、現在オンラインで高校生看護体験を毎月4~6回ほど行っています。2021年度は、335名の高校生が参加してくれました。

パワーポイントを使って看護師の一日の流れ、どんな人が向いているのか、高校生のうちにやっておいたほうがよいことなどを一通り説明してから、一人ひとりの質問に答えていきます。コロナ禍前は年間約800名の高校生が医療現場体験に参加していました。

今の奨学生に千葉民医連を選んだ理由を聞くと、船橋二和病院や千葉健生病院で看護師の生の声を聞き、患者さんと触れ合っての看護体験がきっかけだったと言ってくれます。

現在、なんとか対面で行う方法はないかと模索中です。一日も早くコロナが収束して、患者さんと接し、ベットサイドでの体験が再開できる日を心待ちにしています。

オンラインで高校生看護体験

看護師をめざしているみなさん。
今は病院での看護体験が難しいですね。でも、進路を決定する上で実際の看護師の仕事とはどんなものなのか、知っておくことはとても大切です。
当院のオンライン看護体験に参加してみませんか?

▶日程はこちら

 

《問い合わせ先》
千葉県民主医療機関連合会船橋二和病院
看護学生サポートルーム担当:近藤、岡林
☎ 047-440-6210 : 直通電話
↑ 090-4060-0537 : 看護学生担当師長秦(はた)

オンライン模擬面接

進路を志望している受験生応援企画!

医学部・看護・リハビリ・介護の学校の選考試験では面接があります。「面接で何を聞かれるのか不安」「緊張して質問に答えられるか心配」というあなた!このオンライン模擬面接で練習してみてはいかがでしょうか?「学校や塾では知っている先生相手の練習で、あまり緊張しない」「一般的な受験用の面接練習しかできない」そんな方のために、面接官は現役の病院職員。もちろん参加者の志望校に合わせて、面接対策アドバイスも行います。まずは最初に失敗しておくのが一番(^O^)ぜひぜひお気軽にご参加ください。

 

オンライン模擬(個人)面接の開催日時

日程:7/23(土)AM・8/1(月)AM・8/10(水)PM・8/27(土)AM・8/31(水)PM・9/10(土)AM
時間:AM開催日:9時30分~13時の間の30分程度 PM開催日:13時00分~16時30分の間の30分程度
※希望者が集中した場合、日程変更のお願いをさせて頂く場合もございます。

 

対象

医学部・看護・リハビリ・介護の学校受験を予定する高校3年生・予備校生。
※医学部志望者は、高校1年生から参加可能です。

 

内容

オンライン模擬個人面接

受験アドバイス

 

お申込み

ホームページからお申込みください。

 

締め切り

各開催日3日前必着

参加申込の方には、自宅に資料を送付します。

 

会場

自宅のWi-Fi環境のある部屋。
カメラ付きパソコン、又はスマートフォンで参加していただきます。

 

【お問い合わせ】
千葉県民主医療機関連合会
(千葉健生病院・船橋二和病院)
☎・FAX047-440-6210
高校生・看護学生担当:秦(はた)
ホームページからお申込みください。
http://www.min-iren-kg.jp/

掲載日:2022年5月27日/更新日:2022年6月27日